2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイマークの佐山会長が久元市長にリツイート

スカイマークの佐山展生会長が、1月26日に久元市長へ次のようにリツイートした。 久元神戸市長、いつも応援ありがとうございます。神戸空港の24時間化、海外就航、そして神戸空港から新神戸駅への直通アクセスに向け、よろしくお願い申し上げます。 簡潔…

中突堤周辺地区の再整備に関するサウンディング型市場調査

「中突堤周辺地区の再整備に関するサウンディング型市場調査」につきまして、参加頂いた事業者からのヒアリングが終了しましたので調査結果を公表いたします。 1.サウンディング実施の経緯 神戸市では、中突堤周辺地区の再開発事業として、神戸ポートタワ…

ハブ空港化する神戸空港

(神戸空港 2020年3月29日以後のダイヤ) 羽田 19便( 9往復半) 札幌 13便( 6往復半) 青森 2便( 1往復) 仙台 4便( 2往復) 茨城 6便( 3往復) 松本 2便( 1往復) 出雲 2便( 1往復) 高知 4便( 2往復) 長崎 6便( 3往…

神戸空港 スカイマークが増便、発着枠が満杯に

スカイマークが24日、今年3月29日から適用する夏ダイヤを発表した。神戸空港での主な改正点は、次のとおりである。 (1)羽田→神戸を1便増便(羽田21:15 →神戸22:30) (2)神戸→札幌を1便増便(神戸21:20 →札幌 23:10) (3)神戸=沖縄を4便(…

神戸レジャーワールド構想について

かつて神戸に一大テーマパークを建設する「神戸レジャーワールド構想」というものがあった。計画では現在のポートアイランド2期の西南部の一角が予定されていた。テーマは「世界各地の歴史上の輝いていた時代を再現する」というものであった。当時のダイエ…

FDAが『神戸=青森』線を開設

株式会社フジドリームエアラインズ2020年夏ダイヤより『神戸=青森』線を開設 2020 年 1 月 21 日 株式会社フジドリームエアラインズは、2020年夏ダイヤより新たに『神戸=青森』線を開設することを決定し、ダイヤおよび運賃を国土交通省に届出いた…

知事定例記者会見(2020年1月7日) 今春予定の3空港懇談会について

1月9日の兵庫県知事の定例記者会見において、記者から今春に開催される3空港懇談会について、県知事としてどのような姿勢で臨むかという質問があった。 兵庫県/知事定例記者会見(2020年1月7日(火曜日)) 井戸知事は、記者の質問に対して、神戸空港に…

神戸市 震災復旧債完済へ

阪神・淡路大震災のがれき処理など「復旧」のために神戸市が発行した市債2788億円が3月に完済される見通しとなった。一方、再開発などの「復興」や避難所運営など「生活支援」で発行した市債は1526億円残る。兵庫県の震災関連の県債の残高は361…

ユニバーサルスタジオジャパンについて

東京ディズニーリゾート(TDR)と並ぶ我が国の2大テーマパークともいうべきユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が大阪市にあるが、2001年3月にオープンしてから今年で20年目になる。運営は合同会社ユー・エス・ジェイであるが、当初は大阪市…

東京一極集中と神戸の役割(4)

これまで見てきたように、都市のパフォーマンスを測るのには、単にその市や都道府県の人口を見るだけではなく、周囲を含めた圏域全体の人口を考えなければならない。むしろ大切なのは圏域で、その都市を含む圏域がどれだけの人口を有するかということがの方…

神戸空港へのバス輸送力向上 市、20年度着手へ

神戸空港へのアクセスを強化するため、神戸市は2020年度、道路拡幅やバスの利便性向上などで輸送力増強に着手する。三宮などの都心部と空港をつなぐ路線バスを大幅増便するとともに、ポートアイランド島内と市街地をつなぐ一部路線で無料化を検討。将来…

東京一極集中と神戸の役割(3)

関東地方(東京圏)と近畿地方(関西圏)の人口比率の推移を見てきたが、それに対して関西圏は有効な手を講じてきたのだろうか。どうして、ここまでの大差を許してしまったのであろうか。 (関東地方(東京圏)と近畿地方(関西圏)、東京都と大阪府の人口比…

東京一極集中と神戸の役割(2)

1888年(明治21年)と2009年(平成21年)の人口を地方別に集計をするとどうなるだろう。 表から何が読み取れるだろう。 1888年の欄を見ると、各地方がほぼ同程度の人口規模であったことがわかる。しかし2009年の欄を見ると、最大の関東…

東京一極集中と神戸の役割(1)

東京一極集中とよく言われるが、これはどのように生じたものだろうか。政府機関の東京への集中が東京一極集中の原因だといわれることがある。そうした考えに立てば、その処方箋は、東京の政府機関の地方移転が提唱されることになる。しかし、果たして、そう…

関西3空港強化へ議論再開 万博見据え今春にも 関経連の松本会長

関西経済連合会の松本正義会長はインタビューに応じ、関西国際、大阪国際(伊丹)、神戸各空港の役割分担や機能強化を検討する「関西3空港懇談会」を今春にも再開する考えを明らかにした。座長を務める松本氏は、2025年の大阪・関西万博を見据え「今か…

都道府県人口 100年間の推移

1920年から2018年までの約100年間の都道府県の人口の推移をグラフにしてみた。代表的な都道府県として、東京都、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県の5つと、比較のために新潟県の6つを選んだ。 (都道府県人口の推移 1920~2018) 概観す…