2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消防艇による定期歓迎放水 / GlobalRainbow @kobe2020

世界中が新型コロナウイルス禍に見舞われた2020年は、神戸にとっても明るい話題の少ない1年であった。しかし、そうした中で次のような取り組みが行われた。 消防艇が定期歓迎放水でおもてなし ~神戸を訪れるすべての人に元気を!明るさを!~ 神戸を訪…

新型コロナウイルス禍の下での関西3空港の状況(5)

関西エアポートが11月の関西3空港の運航状況を発表した。 旅客数 国内線発着回数 伊丹空港 △38% △22% 関西空港 △48% △32% 神戸空港 △38% △12% 国内線について、伊丹空港と神戸空港が旅客数でともに△38%であるのに対して、関西空港は…

JR三ノ宮駅ビル跡地 期間限定でイベント会場に

三宮再整備の一環で、JR西日本が建て替え計画を進める三ノ宮駅ビルの建設用地について、JR西や神戸市などが、一部を期間限定のイベント会場として活用する方針を固めた。新型コロナウイルスの影響で新ビル計画に遅れが生じ、都心の一等地がさら地のまま…

井戸兵庫県知事が退任を表明

兵庫県の井戸敏三知事(75)は11日の県議会本会議で、来年夏に予定される次期知事選に立候補せず、同年7月末の任期満了で退任する意向を明らかにした。阪神・淡路大震災の復興事業が節目を迎え、行財政改革など重要施策にも道筋がついたことなどを理由…

国際会議開催件数2019年 神戸市は国内第2位

11月27日に日本政府観光局(JNTO)から発表された、2019年「日本の国際会議開催件数」によると、神戸市は年間438件の国際会議を開催し、東京23区に次いで国内第2位という結果に。3年連続で2位を堅守しました。内訳は前回同様、医学・科…

久元市長 就任7周年インタビュー

神戸市の久元市長は任期が残り1年となったことを受けて、NHKのインタビューに応じました。 人口減少対策やコロナ対策などに全力を挙げる考えを示す一方、来年の市長選挙に立候補するかどうかは明言を避けました。 (略) この中で、3年前、2期目に当選…