2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立兵庫津ミュージアム・初代県庁館がオープン

11月3日、初代兵庫県庁を復元した「兵庫県立兵庫津ミュージアム・初代県庁館」(神戸市兵庫区中之島2)がオープンしたと聞き、出かけてみた。 現地に来てみると、人気がない様子を想像していたが、行列するほどではないが、途切れなく人が訪れ、建物の規…

京橋の復原

京橋(神戸市) 京橋(きょうばし)は、神戸市中央区の京町筋の南にある橋である。京町に在ったので京橋と名前がついたといわれる。 付近に阪神高速3号神戸線の京橋出入口や京橋パーキングエリアがある。 1864年(慶応元年)5月に勝海舟により神戸海軍…

「神戸ポートミュージアム」がオープン

「アート(芸術)」との融合をうたう次世代型の水族館「アトア」を中核とする文化施設「神戸ポートミュージアム」が29日、神戸市中央区の神戸港(新港突堤西地区)に開業した。臨海部の新たな観光拠点とあって、初日から家族連れやカップルらでにぎわった…

六甲アイランドの活性化(2)

六甲アイランドは中心部のテナントが撤退し、灯りが消え、非常に寂れた風景となっている。その再活性化が課題となっている。人口減少に悩む神戸市にとって、阪神間の住宅地は転入・転出などの人口移動の受け皿として貴重な存在といえるだろう。この問題につ…

神戸市長選 久元氏が3選

神戸市長選は31日投開票され、自民・立憲・公明・国民が推薦した現職の久元喜造氏(67)が3選を果たした。投票率は53・85%(前回47・58%)だった。 (2021/11/1 朝日新聞) 10月31日、神戸市長選挙が行われ、久元氏が3選を果たした。 久…