2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルミナリエの復活

阪神・淡路大震災の犠牲者を悼み、記憶を継承する光の祭典「神戸ルミナリエ」について、組織委員会(会長=久元喜造神戸市長)は24日、来年1月19~28日に開催すると発表した。2019年以来の本格実施で、1月開催は初。密集を回避するため光の装飾…

斎藤兵庫県知事 就任2年を終えて

新しい兵庫県知事が就任したのは2021年8月であるが、影が薄く、存在感のない印象だ。県民に語りかける姿はもちろん、その声すら思い浮かべることができない。 聞こえてくるのは、大阪万博への全面協力姿勢と、ツイッターでの自撮りの話題ばかりだ。この…

パラダ号の少年実習生

2017年7月、神戸港で開港150年を記念する「海フェスタ神戸」が開催された。その中のイベントとして「帆船フェスティバル」が神戸港、メリケンパーク周辺で開催された。今からちょうど6年前のことである。 帆船フェスティバルには、「日本丸」、「海…

王子公園再整備、関西学院大学が優先交渉権者に決定

神戸市灘区の王子公園の再整備を巡り、市は29日、大学誘致の公募に名乗り出ていた学校法人関西学院(兵庫県西宮市)が選考委員会の審査を通過し、優先交渉権者に決定したと発表した。提案では、国内外から学生約4千人を集め、文理融合の教育を展開。六甲…