2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FDAが神戸空港で運行開始

10月27日、フジドリームエアラインズ(FDA)が、神戸空港で初の定期路線となる出雲便、松本便の運航を開始した。神戸空港では、FDAの三輪社長のほか、久元神戸市長、神戸商工会議所の家次会頭、尾山副会頭も出席し、テープカットなどの新規就航記…

次回の3空港懇談会の開催時期について(神戸市長会見)

10月24日の定例会見で、久元神戸市長は記者の質問に対して次のように答えた。 (1)次回の3空港懇談会の開催時期について 「3空港懇談会の開催を求める前に、神戸市としてはアクセスの強化を、自分たちが努力をしていかなければならない」、「当面の…

昼間人口に見る都市の姿(3)

(国内主要都市の昼間人口の推移) 今回は、旧5大都市以外の北九州市、札幌市、福岡市、広島市の4都市と神戸市の昼間人口の比較である。 まず、札幌市は、1980年(昭和55年)に初めて神戸市を上回っている。その後も拡大を続け、2015年(平成2…

フジドリームエアラインズが神戸空港を拠点化

フジドリームエアラインズ(FDA)の三輪社長が、日本経済新聞のインタビューで、神戸空港を「名古屋、静岡に次ぐ第3の拠点にしたい」、「東北や新潟なども将来の就航先候補になる。1日80回に広がった発着枠をさらに広げてほしい。」と語ったというこ…

幻の神戸沖国際空港計画案

運輸省航空局が、昭和45年度までに実施した関西国際空港の計画に関する調査の結果をまとめた「関西国際空港計画に関する調査概要」(昭和46年9月)を読んでみた。そこには、幻となった神戸沖国際空港の計画案が示されていた。 神戸沖国際空港は、同調査…

昼間人口に見る都市の姿(2)

(旧5大都市の昼間人口の推移) 大阪市、名古屋市、京都市、横浜市、神戸市の旧5大都市の昼間人口について、1965年(昭和40年)から2015年(平成27年)の推移をグラフにしてみた。 まず、大阪市は、この期間を通じて5大都市のトップを維持し…

昼間人口に見る都市の姿(1)

常住地による人口を「夜間人口」といい、従業地・通学地による人口を「昼間人口」という。したがって、「昼間」人口には、「夜間」に勤務・通学する人が含まれる。また、買物客などの非定常的な移動は含まれない。 昼間人口は次の数式で表される。 昼間人口 …

関西3空港活用フォーラム

10月10日、神戸市内で、兵庫県が主催する、神戸、関西、伊丹の3空港の最大活用について考えるフォーラムが開催された。 その中で、FDAの三輪社長が講演し、神戸空港について「さらなる路線拡大を通して地域の発展に寄与したい」と述べ、まず、近距離…

神戸阪急が始動

10月5日、旧そごう神戸店が「神戸阪急」に屋号を改め、再オープンした。「フェスティバル365」をテーマに、ヒト・モ ノ・コトを通じて新しい出会いを発見するトキメキ、躍動感あるワクワク、親しみやすい心地よさを、毎日提供する百貨店を目指すとのこ…

ポートライナーの運輸統計を見る(4)

ポートライナーの運輸統計を見ることによって、過去のポートライナーの乗客数の傾向を見ることができる。毎年同じことを繰り返しているようでも、長期のスパンで物事を眺めると、大きな変動が生じていることがある。その変動の中から、一定の傾向を読み取る…

アストラムラインについて

アストラムラインは広島市内を走る新交通システム(AGT)である。1994年の広島アジア大会の会場アクセスとして建設された。現在営業中の新交通システムの中では総延長日本一で、全長は18.4kmである。このうちの広島都心の1.9kmが地下区間…

神戸空港のアクセス増強はどのように考えるべきか

(ポートライナー乗客数(平成29年)) 表を見ると明らかなとおり、三宮と貿易センターの乗客数とそれ以外の各駅の乗客数の合計はほぼ同数である。これが意味するところは、ポートライナーは、三宮および貿易センターとそれ以外の各駅とを結ぶ交通機関であ…

ポートライナー神戸空港延伸事業をどう評価するか

ポートライナーは、ポートアイランド2期および神戸空港の新たな交通需要に対応するため、中公園駅~市民広場駅の単線部分1kmの複線化および市民広場駅~神戸空港駅4.4kmに新たな複線を建設する延伸事業を行い、平成18年(2006年)に開業した…

3空港懇「早期開催を」兵庫県知事会見

兵庫県の井戸知事が、1日の記者会見で、関西3空港懇談会の「早期開催を働きかけていく」と述べたことが報じられている。井戸知事は、「関空の発着数拡大の検討に合わせて、神戸空港の国際化を含む規制緩和を一体的に行うべき」と主張し、早朝1時間、夜2…

フジドリームエアラインズ『神戸=高知』線を開設

株式会社フジドリームエアラインズ 今冬より『神戸=高知』線を開設 2019 年 9 月 30 日 株式会社フジドリームエアラインズは、今冬より新たに『神戸=高知』線を開設することを決定し、ダイヤおよび運賃を国土交通省に届出いたしました。 この新路線は、201…