2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとこうべ海上花火大会が終了

神戸市は、1971年に始まり、コロナ禍で2020年以降中止が続いた「みなとこうべ海上花火大会」を今後開催しない方針を決めた。毎年8月に開催され、約30万人が訪れていたが、会場の神戸港周辺の再開発が進み、観覧場所の確保が難しくなっていること…

真珠の街 神戸

神戸の真珠産業が本格的に始まったのは、昭和3年に真円真珠の特許が公開され、各地で養殖場が増加してからです。 当時、真珠生産の大部分は輸出に向けられており、国際貿易港を備え、真珠の養殖場が多い三重県や四国に近いという地理的条件から、北野町を中…

豊臣秀吉と「魔法の杖」

さて、太閤秀吉公が世に出られてより此の方、日本の国々の山野に金銀が湧き出た。その上、高麗・琉球・南蛮の綾羅錦繍(りょうらきんしゅう)・金襴・錦紗、ありとあらゆる唐土・天竺の名物、我も我もと珍奇なものは残らず秀吉公に備え奉り、まことに宝の山…

ポートライナー新線計画(補論)

神戸空港、三宮、新神戸駅を結ぶ、神戸の中央軸となる新交通機関については、筆者はポートライナーの新線を建設することを提案している。 その理由は、ポートライナーが交通手段として、以下のような優れた特徴を持っているからである。 (1)無人運転によ…