2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都 住民投票 終盤の情勢

大阪都構想の賛否を問う住民投票の投票日が迫る中、報道機関の世論調査が発表されている。 朝日新聞社と朝日放送テレビは24、25の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想について聞くと…

大阪都構想 住民投票の情勢

11月1日に投票が行われる大阪都構想に対する住民投票について、様々な報道機関が世論調査を実施している。 その中で、日本経済新聞社とテレビ大阪が行った世論調査では、賛否は拮抗しているようだ。 日本経済新聞社とテレビ大阪は16~18日、大阪市内…

映画の街 神戸

神戸フィルムオフィスは神戸市のフィルムコミッションとして2000年9月に設立されました。以来、行政やまちの方々からの理解を得て、規模の大小に関わらず、様々な撮影サポートをしています。 神戸は海や山、高層ビルが立ち並ぶ都会的な市街地、ヨーロッ…

品位のある言葉遣い

久元神戸市長のツイッターに次のような投稿があった。 今月号の「中央公論」は、公務員が少なすぎるという論調。だが現役世代が減り続ける中、公務員は増やせない。公務職場は繁閑の差が大きい。無駄も多い。デジタル化も遅れている。抜本的改革をすべきだ。…

大阪都構想が12日に告示

大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が12日に告示される。投開票は11月1日。賛成多数になれば、1956年にできた政令指定市が初めて廃止されることになる。地方自治のあり方に大きな一石を投じることになりそうだ。 有権者…

神戸空港、遠い1日80便?

先日、神戸新聞に次のような記事が掲載された。 神戸空港、遠い1日80便 コロナ禍で続く減便運休 神戸空港の運用規制緩和で合意した1日80便の運航が、少なくとも来春まで持ち越される見通しとなった。新型コロナウイルスの影響で激減した旅客の回復が鈍…

六甲山と里山は神戸再生の切り札か

久元神戸市長が、自らのツイッターに上記のような書き込みを行った。 東京23区、大阪市はほぼ100%が人口集中地区ですが、神戸市は3割以下。神戸には六甲山、それに里山もあります。東京一極集中を生み出して来た高密度至上の価値観は必ず見直される。…