三宮グランドクロス構想

 神戸(三宮)は、日本列島上の大都市が連なる国土軸の中央部にあり、明石海峡大橋で四国との交通の結節点に当たる交通の要衝である。さらに、広域交通拠点である神戸港、新幹線新神戸駅神戸空港及び長距離バスの発着拠点を擁する交通の一大拠点となっている。仮に西日本の中で1カ所に集合するとした場合に最も便利な西日本の「集合適地」と言える。

 広域交通拠点からの所要時間(乗り換え時間を除く。)を考えると、神戸(三宮)は新神戸駅から2分、神戸空港から18分、関西空港から65分となっている。これに対して大阪(梅田)は、新大阪駅から4分、伊丹空港から30分、関西空港から50分で、関西空港からのアクセス時間を除けば、三宮は広域交通拠点からのアクセスという点において梅田と遜色がなく、大阪より西にあるため西日本全域からのアクセスという点ではむしろ有利な点がある。

 そこで、広域からの交通利便性が求められるコンベンション施設について、競合都市の状況を見ると、大阪ドーム大阪駅から20分、インテックス大阪大阪駅から40分、グランキューブ大阪大阪駅から15分となっている。広域の交通拠点からは、上記(2)よりそれぞれ、新大阪からは+4分、伊丹空港からは+30分の所要時間となる。例えば、伊丹空港から大阪ドームは50分、インテックス大阪は70分となる。

 対して、神戸の状況を考えると、三宮駅を経由して新神戸駅神戸空港の間は地下鉄とポートライナーを乗り継いで約20分である。これは、新神戸駅神戸空港を結ぶ線上は、どの広域交通拠点からでも20分以内に到達ができる交通条件にあるということを意味する。つまり、この線上に沿ってコンベンション施設を立地させると、複数の広域交通拠点から、いずれも20分以内の到達が可能となる。日本列島の中心部でこうした交通条件を持つ都市は、大阪はもとより、日本全国を見てもあまり例がない。(福岡市はこの条件を満たしているが、位置的に日本列島の西に偏っている。)

 この新神戸駅から三宮を経由して神戸空港に至る南北の軸が、関西圏の大動脈であるJR神戸線阪急電車阪神電鉄の東西軸が三宮で交差して描く十字型を、「三宮クロススクウェア」にならって仮に「三宮グランドクロス」と呼ぶと、クロスの縦軸に沿ってコンベンション施設などの広域集客施設を集中立地させ、「人的交流のハブ」となるコンベンション・クラスターを形成する構想「三宮グランドクロス構想」を提案したい。三宮グランドクロスの優れた立地条件を活かせば、日本中からアクセスが容易で、例えば、日本中から日帰りでの会議やイベント、コンサート等への参加が可能となる。神戸は、海と山が近接した風光明媚な都市で、おいしい食事や酒に恵まれ、温泉まである。まさに、広域から人々が集うのに適した都市である。

 この構想に必要なものを考えると、第一に大規模なコンベンション施設(ハード)である。神戸市は、コンベンション都市を標榜したのは国内で最も早かったが、幕張メッセインテックス大阪など後発の施設に対して圧倒的に小規模なので、これらの施設と同等以上の施設を建設すべきである。この三宮グランドクロスの中でも三宮駅周辺は近・中距離の交通機関が交わる極めて利便性の高い地区である。広域集客施設はできる限りこの地区に立地させるべきだ。しかしながら、国際展示場や大型のコンサート会場(ドーム球場など)等は広大な敷地を要するので、新港地区やポートアイランドに立地させることになるであろう。具体的には三宮の周辺部に中規模の会議場やホールを、神戸港駅跡地、新港地区に大阪ドーム級の大型ホールや大型の会議場、ポートアイランド幕張メッセ東京ビッグサイトのような大規模展示場が考えられる。このように、南北軸に沿ってコンベンション施設やホテル等の宿泊施設、ショッピング施設を数珠繋ぎに立地させると、施設間の連携も可能となり、ますます利便性・優位性が高まると考えられる。

 必要なものの第二は、新神戸駅神戸空港を一本で結ぶ高速・大容量の交通機関である。現在は、新神戸駅神戸空港は一本の交通機関では結ばれておらず三宮で乗り換えが必要となるため本来の利便性が実感できにくい。早期に1本の交通機関で結ぶべきである。それには、ポートライナー新神戸駅延伸が早道であろう。(新交通システムの輸送力はあまり大きくないが、短い間隔で運行することが可能であり、乗車までの待ち時間が少ないというメリットがある。)併せて、車両の長編成化、高速型車両の導入や線路の改良等による運行速度の向上等の輸送力増強を図るべきだ。(新港地区はやや交通が不便なので、ポートライナーの駅を貿易センター、ポートターミナルの両駅をみなとのもり公園に統合して移転すればどうか。そして(新)みなとのもり公園駅とハーバーランドシャトルバス等で結んではどうか。)将来的には新神戸駅から神戸空港までの地下鉄の敷設を検討すべきだ。その第一段階として市営地下鉄を新神戸~三宮~新港地区まで延伸できないか。