ハーバーランド SPLASH FANTASIA 2019


2019 スプラッシュファンタジア 神戸ハーバーランド

 

 

神戸ハーバーランドumie :: umie夏の一大イベント「SPLASH FANTASIA MIRAGE」今年も開催!!

 

 

~umie夏の一大イベント”水と光と音楽の体感型エンターテイメント”~

 

 幻想的な霧の中から高さ約10メートルにもなる、巨大ウォータースクリーンが今年も出現!!

 上空に立ち上がる水柱のもと、映像と水と光と音楽が一体となった体感型エンターテイメントです。
 今年のテーマは“ホラーパーティー
 スイング式噴水とカラフルな映像であなたを興奮のるつぼへと誘います♪
みんなでびしょ濡れになって楽しもう!!

 

 ここ数年、毎年、夏にハーバーランドで開催されている、Splash Fantasia が今年も開催される。

 今年の作品を見ると、アニメーションによるダンスの要素が取り入れられ、音楽も誰もが知っているポピュラーミュージックが採用され、例年に比べて格段に見やすくなり、これまでで最もよい出来だと思う。

 こうしたショーでは、音楽が重要だ。東京ディズニーランドのショーが素晴らしいのは、視覚もさることながら、音楽の素晴らしさが寄与する部分が大きい。

 このイベントは、市街地と港が近く、市街地の中心部に広大な空間を抱えている神戸にふさわしいイベントだ。今後も継続して新しい工夫を積み重ね、内容を高度化させるとともに規模の拡大、期間の延長を図り、ルミナリエのように全国的なイベントに育てあげてほしい。その可能性は十分にあると考える。できれば、噴水はなくてもよいが、通年化も考えてほしい。その際は、スポンサーも付ければよいと思う。

 また、現在再開発中の新港突堤の方でも、このようなイベントを行えば、集客の面で相乗効果が期待できるし、臨港地帯は一種のテーマパーク的な様相を帯びてくるだろう。将来的には、通年化して、年中、いたるところでショーやアトラクションが催されているエリアとなれば、他の都市では見られない有力な観光施設になるのではないだろうか。