2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の流行について(45)

アメリカのジョー・バイデン大統領は26日、新型コロナウイルスの発生について改めて調査するよう情報当局に指示した。(略) バイデン氏はこの日発表した声明で、情報当局に対し、これまでの「倍の努力をして」90日以内に報告するよう求めた。 (2021/5/…

神の沈黙について

マーティン・スコセッシ監督の『沈黙 -サイレンス-』は、遠藤周作の小説『沈黙』を原作とする映画である。 「神の沈黙」という問題は、宗教上の問題で、人々が危機や苦難に直面する時に、全知全能、絶対善の神が、救済を求める人々の祈りに対して姿を現すこ…

失敗に寛容な社会

我が国の社会は失敗に対して非常に厳しい社会だ。失敗をすれば嵐のような批判、抗議にさらされることになる。そして、こうした失敗に対して最も厳しい批判にさらされているのが、国や地方自治体などの公的部門ではないだろうか。特に、実際に地方で行政を執…

大阪府が大規模アリーナを建設

大阪府が、大阪・吹田市の万博記念公園に計画している大規模アリーナについて、吉村知事は、建設から運営までを担う事業者に、日本とアメリカの企業3社によるグループを選定したことを発表しました。(中略) 提案では、アリーナを中心に、商業施設やホテル…

新型肺炎の流行について(44)

5月12日に放送された読売テレビの報道番組「かんさい情報ネットten.」に、新型コロナの感染状況やワクチン接種の取り組みをテーマに、久元神戸市長が出演した。その中で、番組側が、兵庫県、大阪府、京都府と並べて神戸市の病床使用率等を示し、一部の項…

新型肺炎の流行について(43)

4月25日に東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、3回目の緊急事態宣言が発令されたが、その後、過去3回の緊急事態宣言の場合に見られたような、新規感染者の急速な減少という効果は現れず、高止まり、横ばいの状態にとどまっているように見える。…

新型肺炎の流行について(42)

大阪、兵庫、京都を対象とする2回目の緊急事態宣言(1月13日発令)は3月1日に解除されたが、それから1ヶ月もたたないうちに再び感染が拡大し始め、4月に入ると急拡大を見せるようになり、第4波襲来の状況となっている。これを受けて、4月25日、…

神戸港に1万人収容のアリーナ整備へ

神戸市は26日、神戸港の新港突堤西地区(同市中央区)にある第2突堤の再開発事業で、スポーツや音楽などの興行開催を念頭に、多目的アリーナの整備を提案した企業連合体を優先交渉権者に選んだと発表した。アリーナは1万人規模の収容能力を持ち、兵庫県…