2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪について

神戸の競合都市として、常に大阪の存在が問題となるが、ここで重要なことは、一般のイメージに反して、大阪は、現代においては必ずしも交通の絶対的な中心地とは言えないということだ。 大阪は、かつて「天下の台所」として我が国経済の中心地として君臨した…

若者の神戸移住を促進?

最近の神戸市の施策を見ていると、疑問を感じることがある。例えば、神戸市への移住促進(LIVE LOVE KOBE)などは、宿泊施設もないような地方においては現地に宿泊してもらうよう住居を提供することは必要があるだろうが、神戸市においてはホテル等も十分存…

神戸市の過去と未来

神戸は国際貿易港である神戸港を中心に西日本の交通の主要な結節点にあり、いわば扇の要の位置に当たる。神戸は、明治時代以降、大阪に代わる西日本の中枢(及び海外植民地統治の拠点)として開発された都市であると考える。東海道本線・山陽本線の終着駅が…

大神戸主義と小神戸主義

都市の果たす役割を考えたときに、その住民だけを対象に考えるのか、より広域の周辺都市、周辺地方までを含めた住民、さらには他地方、海外までも視野に入れてその中での都市の果たす役割を考えるのか、二つの考え方に分けることができる。神戸という都市に…