新型肺炎の流行について(20)

 安倍晋三首相は21日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を兵庫、大阪、京都の近畿2府1県で解除すると表明した。4月7日に発令されてから、宣言下の期間は45日間であった。

 兵庫県は21日、新型コロナウイルスの特別措置法に基づく緊急事態宣言の解除を受けて、対策本部会議を開き、一部の施設で継続してきた休業要請を大幅に縮小する対処方針を決めた。感染防止のため不要不急の外出自粛や、全国でクラスターが発生した夜の接客を伴う店などへの休業要請は続けるが、それ以外はおおむね解除。大阪、京都府と足並みをそろえ、23日午前0時から適用する。

神戸新聞 2020/5/21)

 

 同日、兵庫県知事は次のメッセージを発した。

 

知事メッセージ(緊急事態宣言対象区域からの解除にあたって)(令和2年5月21日) 

 

 本日5月21日、兵庫県は、緊急事態宣言対象区域(特定警戒都道府県)から解除されました。4月7日に指定されて以来の新型コロナウイルス感染症対策による発症患者数の減少によるものです。県民、事業者、特に医療関係の皆様のご協力とご尽力に心から感謝します。
 この解除に伴い、感染拡大防止を基本としつつ社会経済活動にも配慮するため、5月23日から一部の施設を除き、休業要請を解除します。
 緊急事態宣言は解除されましたが、今後とも、感染拡大の第2波にも備えていかなければなりません。

1 県民の皆様へ

・不要不急の外出を控えてください。

・不要不急の旅行や帰省等、特定警戒都道府県や府県をまたぐ移動を控えてください。

・夜の繁華街の接待を伴う飲食店、カラオケなどの利用を自粛してください。

・「3つの密」の懸念のある集会・イベントへの参加を避けてください。

 

2 事業者の皆様へ

・ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス、スポーツジムなどこれまで全国でクラスターが発生した施設等については、引き続き休業にご協力をお願いします。

・営業施設にあっては、業種ごとの感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、適切な感染防止対策を行ってください。

・全国的かつ大規模なイベントは、引き続き中止又は延期をお願いします。

・在宅勤務(テレワーク)やTV会議、職場でのローテーション勤務、時差出勤など人との接触を減らす取組をお願いします。

 

3 第2波への備え

 「3つの密」(密閉、密集、密接)を避ける、「3つの自粛」(外出自粛、営業自粛、通勤自粛)を行う新しい生活スタイルにご協力ください。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を基本としつつ、社会経済活動の本格的な再開への新たなステージに向けて、県民、事業者の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

令和2年5月21日

兵庫県知事 井戸 敏三

 

 宣言解除を受けて、兵庫県はこれまでの休業要請を一部を除いて大幅に縮小する方針を決めたが、今後も、感染防止のための不要不急の外出、旅行や帰省、府県をまたぐ移動の自粛とともに、「3つの密」(密閉、密集、密接)を避け、「3つの自粛」(外出自粛、営業自粛、通勤自粛)を行う新しい生活スタイルへの協力を求めている。

 長らく休校となっていた兵庫県下の学校も、6月1日から再開されることになった。

 一部を除き、事業所の営業が再開されるものの、第2波の到来は当然のこととされ、不要不急の外出の抑制等が引き続き要請されている中で、経済活動はどの程度復元するのだろうか。

 また、世界では今なお感染拡大が続いており、5月23日現在で、累計感染者数は499万人、死亡者数は32万人を超えている。

 経済の完全な回復にはほど遠く、まだまだ経済的混乱が続くことが予想され、今後の見通しは不透明だ。