フジドリームエアラインズ『神戸=高知』線を開設

f:id:firemountain:20190727114724j:plain


株式会社フジドリームエアラインズ 今冬より『神戸=高知』線を開設 

                  2019 年 9 月 30 日 

  株式会社フジドリームエアラインズは、今冬より新たに『神戸=高知』線を開設することを決定し、ダイヤおよび運賃を国土交通省に届出いたしました。 

 この新路線は、2019 年 12 月 20 日(金)より毎日 2 往復で運航を開始する予定で、就航を記念して片道4,351円からご搭乗いただける就航記念限定価格を設定させていただきます。

 

 フジドリームエアラインズが、『神戸=高知』線を12月20日から毎日2往復で運行を開始すると発表した。

 朝の便が、神戸発7:05 高知着7:55で、夜の便が、神戸発18:20 高知着19:10 と、所要時間50分で神戸と高知を結ぶ路線となる。

 これまで、神戸と高知を結ぶ高速バスは、たとえばJR四国バスの高知エクスプレスだと、三宮BT 7:34発 高知駅BT 11:42 と、所要時間は4時間8分である。

 この所要時間の差を見ると、今回の路線の利便性は圧倒的だ。これまでは朝に出て昼前に到着するところが、朝に出て朝に着くということになる。また、夕方に出て深夜に着くところが、夕方に着くことになる。これまで高知から関西に出向くには4時間以上も座席に拘束されることを余儀なくされたが、これから解放されることになる。「旅行」ではなく、ビジネスや買い物などの「普段使い」にきわめて便利な便になるだろう。

 高知は四国の中でも、やはり距離の遠さがあり、徳島や香川ほどには関西圏との結びつきが密接ではなかったが、今回の路線の開設は、高知と関西圏の結びつきを強め、生活圏の一体化が進むのではないかと考えられる。