2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新神戸駅の大改造

神戸空港の国際化が決まり、神戸空港の旅客ターミナルの大幅な拡張計画が打ち出されている。神戸空港の年間利用者数は、規制緩和前でも320万人に達しており、規制緩和後は、国内線510万人、国際線190万人で、合計700万人が見込まれている。 一方…

最低賃金の引き上げについて

オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。 退職後も日本経済の研究を続け、日本を救う数々の提言を行ってきた彼が、ついにたどり着いた日本の生存戦略をま…

少子化問題に対するネット上の意見について

我が国の少子化問題については、ネット上でも様々な意見が提示されている。 次の論説は、少子化の要因を、経済問題や労働環境に求める意見である。 わが国で少子化が深刻化した根源的な要因は、以下の3つに集約されます。 ・実質所得の減少により経済的余裕…

異次元の少子化対策

これまで、我が国の少子化の原因、メカニズム、対策について縷々述べてきた。その対策は、非正規労働者の正規労働者化に求めてきた。しかし、もっと抜本的な対策がある。それは、最低賃金の大幅な引き上げである。 【最低賃金制度の概要】 ●最低賃金制度とは…

少子化問題について(7)

労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。 この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上…