2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化問題について(6)

少子化問題の理解のために 少子化問題の根本は我が国の経済の分配構造にあると考える。企業が高収益を続ける一方で、十分な分配がないために一般国民の生活に必要な貨幣が行き渡らなくなったことが、少子化に結びついていると考えられる。そしてまた、これが…

少子化問題について(5)

あるべき施策 少子化対策のあるべき施策としては、先のモデルに示したように、「長期的に、1以上のNを持てるだけの経済状況を安定的に確保できる」状態の実現である。 (1)まず第一に必要なものは、長期にわたって、安定的に収入を得ることができる職の確…

少子化問題について(4)

これまでの少子化対策とその有効性 こうした状況に対して、我が国では、これまでどのような対策が講じられてきたのだろうか。再び、内閣府「報告」を見てみよう。 1994年に最初の総合的な少子化対策となる「エンゼルプラン」が策定され、仕事と子育ての…

少子化問題について(3)

少子化のメカニズム 以上の分析を足掛かりとして、少子化のメカニズムをモデル化してみよう。 必要な生活費(X) =自らの生存に必要な費用(A)+次世代の育成に必要な費用(B)×子供の数N人 収入(Y) ・・・給与など X<=Y 自らの生存に必要な費用(A…