2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FDAが神戸-新潟線を開設

新興航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は18日、新たに神戸-新潟線を3月27日に開設すると発表した。この区間の就航は、2007年6月に全日本空輸(ANA)が廃止して以来となる。1日2便(1往復)を運航する。 FDAは19年…

関西3空港懇談会(2022.1.13)の開催結果について

関西、大阪(伊丹)、神戸空港の役割を官民で話し合う「関西3空港懇談会」(座長=松本正義関西経済連合会会長)が13日、大阪市内であった。神戸空港については、次回会合までに神戸市と3空港を運営する関西エアポートが共同で、国際化に向けたあり方を…

我が国の労働生産性について

最近、我が国の労働生産性が、他の先進諸国と比べて低いということが話題に上る。 2019年の日本の就業者1人当たり労働生産性は、81,183ドル(824万円)であったとのことだ。OECD加盟37カ国の中でみると、26位にあたる。これは、韓国(…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と神戸

今年度のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放映が、1月9日から始まった。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 今年度のドラマは、平安末から鎌倉前期を舞台に、源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程で繰り広げられる権力の座を巡る駆け引きを、その勝利者とな…

三宮と梅田の比較

梅田に行くと、巨大なビルが林立し、三宮の規模と比べるとその差に圧倒されてしまう。おまけに梅田北地区にはまだまだ広大な土地が残されており、これでは神戸はとても太刀打ちできないと感じてしまう。 三宮と梅田の地図を同じ縮尺にして並列し、比較してみ…

スタートアップは神戸経済活性化の切り札となるのか

「神戸経済ニュース」が久元神戸市長に対して、神戸市が取り組んでいるスタートアップ支援事業の現状認識や今後の展開についてインタビューを行った記事を掲載している。(2021/12/28 神戸経済ニュース) 久元神戸市長に聞く スタートアップ支援「やりかた変…