2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新神戸駅の活性化(2)

新神戸駅には、かつて新神戸オリエンタルホテルを基幹施設とする大規模な商業施設が営業していた。しかし、都市の中心部から外れた立地条件は如何ともしがたく、次第に退店が相次ぎ、ついにはゴーストタウンのような状態になり果ててしまった。このことが意…

新神戸駅の活性化

前回、神戸駅周辺の活性化について書いたので、今回は新神戸駅の活性化について書く。 新神戸駅は、東海道・山陽新幹線、九州新幹線のすべての列車が停車する非常に重要な駅だ。しかしながら、新神戸駅の1日の利用客数は1万人にも満たず、人口が神戸市の半…

神戸駅前広場再整備基本計画(素案)の公表について

神戸市は10日、JR神戸駅前広場の再整備基本計画の素案を発表した。歴史ある駅舎や近くの湊川神社の景観を生かし、風格と居心地の良さを兼ね備えた広場に再編する。バスロータリーや駐輪場など各施設の配置も見直して回遊性を高め、周辺エリアの活性化に…

東京五輪開催を巡る動き

東京五輪をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が3日に「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言したことが、与野党に波紋を広げている。 尾身氏は2日にも国会で、「普通は(五輪開催は)ない。このパンデミック(世界…

新型コロナウイルス禍 繰り返される「失敗の本質」

日本の新型コロナウイルスワクチン接種の遅れが際立っている。英オックスフォード大などによる16日までの調査で、少なくとも1回投与された人の割合は約3%にとどまり、世界平均の約9%に及ばない。接種体制の整備遅れから、発展途上国レベルの世界11…

久元神戸市長、3選立候補への動き

任期満了に伴う神戸市長選(10月0日告示、同24日投開票)で、市内の70以上の各種団体が近く、現職の久元喜造氏(67)に対し、3選に向けて立候補を要請することが26日、分かった。来月1日以降、団体の代表者らが申し入れ、久元氏が立候補要請書…