2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス禍の下での関西3空港の状況(3)

関西エアポートが8月の関西3空港の運航状況を発表した。 これによると、6月、7月と回復傾向が続いていた国内線は、8月に入って横ばい傾向となった。8月は本来は、夏休みでお盆の帰省シーズンでもあり、かき入れ時ともいうべき時期であるが、新型コロナ…

三ノ宮駅ビルの都市計画決定が延期

JR西日本が建て替え計画を進める三ノ宮駅ビルについて、神戸市が2020年度に予定していた都市計画決定が21年度にずれ込む見通しであることが、25日、新聞に報じられた。新型コロナウイルスの影響によるJR西日本の計画再検討に時間がかかるためと…

国の財政状況について

我が国の政府の財務諸表(貸借対照表、資産・負債差額増減計算書、平成30年度)が財務省のホームページホームページ上で公開されている。「資産・負債差額増減計算書」は損益計算書に相当するものだ。 (出典 財務省HP) これによると、貸借対照表の資産…

新型肺炎の流行について(38)

新型コロナウイルス感染症の発生動向は、8月上旬をピークに落ち着きを取り戻しているが、ここへ来て、新規発生数の下げ止まり、再反転の兆しが見える。第2波のピークから下がったとはいえ、第1波のピーク時に近い水準で高止まりしている。 (出典 厚生労…

JR西日本が2021年3月期の業績予想を発表

JR西日本は16日、令和3年3月期の連結業績予想を発表し、最終損益が2400億円の赤字(前期は893億円の黒字)になる見通しを示した。赤字幅は昭和62年の民営化後で最大となる。新型コロナウイルスの影響で鉄道利用が大幅に落ち込んでおり、年度…

教育委員会のメール問題

神戸市の久元市長のツイッターに近頃、次のような投稿があった。 教育委員会事務局は、コロナ感染期の半年間に小中学校などへ3687件ものメールを送付。中にはzipファイルを沢山添付、校長、教頭先生がこれを開き長時間かけて印刷し先生方に配布してい…

経済の循環について

「花見酒」という落語がある。二人の男がそれぞれ酒を仕入れ、花見客を目当てに売りに行く話だが、途中の休憩時に、片方が手持ちのお金をもう片方に払って酒を飲み、もう片方がそのもらったお金で片方から酒を買い、再び片方がもう片方から酒を買うというこ…

大阪都構想について

大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の制度案について、大阪市議会は3日、大阪維新の会と公明党の賛成多数で可決した。大阪府議会に続いて議決したことで一連の議会手続きは終了。否決に終わった前回2015年に続いて2度目となる住民投票…