2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の流行について(37)

内閣府が17日公表した4~6月期の国内総生産(GDP)の1次速報は、物価変動の影響を除いた実質(季節調整値)で前期(1~3月)より7.8%減り、3四半期連続のマイナス成長になった。このペースが1年間続いたと仮定した年率換算では27.8%減。…

新型コロナウイルス禍の下での関西3空港の状況(2)

関西エアポートが2020年7月の関西3空港の利用状況を発表した。 (出典:関西エアポートのプレス資料から作成) 旅客数は前年比で、関西空港(国際線)は△99.6%、関西空港(国内線)は△69%、伊丹空港が△43%、神戸空港が△61%となっており…

新型肺炎の流行について(36)

新型コロナウイルス感染症の流行が、都市経済および神戸経済に与える影響を考えてみると、次のような影響が考えられる。 (1)感染防止のための行動制限に伴う飲食店、ホテル、観光業、商業、交通機関の利用縮小 (2)テレワークの普及に伴うオフィス需要…

新型肺炎の流行(35)

新型コロナウイルス感染症拡大により引き起こされた経済的困難に対して、早期かつ十分な政府の施策が必要であると筆者は考えている。しかし、税収にのみ頼るなら、施策の裏付けとなる財源には限りがある。そのため財源は、現下では国債発行によらざるを得な…

新型肺炎の流行について(34)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、社会はお盆休みに突入した。 (出典:厚生労働省HP) お盆休みの帰省が始まりましたが、8日の全国の観光地の人出は去年に比べて大きく減っていることが分かりました。 KDDIによりますと、8日午後3時台…

新型肺炎の流行について(33)

雇用を維持した企業を支援する「雇用調整助成金」について、今年3月以降で新型コロナウイルスによる休業を対象とした支給決定額が7日時点で計約7399億円となり、リーマン・ショックの影響をうけた2009年度1年分の支給額を約5カ月で上回った。休…

新型肺炎の流行について(32)

国内での新型コロナウイルス感染症の新規発生者数は増加の一途をたどり、1日の発生件数は1500件を超え、4月のピーク時の件数をはるかに超える状況となってしまった。あれだけ高く見えた4月のピークも、今や小さな波にしか見えない。感染の再拡大は、…

新型コロナウイルス禍のJR西日本への影響

JR西日本が31日発表した令和2年4~6月期連結決算は、最終損益が767億円の赤字(前年同期は425億円の黒字)に転落した。四半期ベースの赤字幅は、277億円の最終赤字だった1~3月期に続き、過去最大に。新型コロナウイルスの感染拡大で、山…