2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の流行について(31)

新型コロナウイルスの感染の再拡大がますます勢いを強めているように見える。 国内での一日の新規感染者数は、4月のピークをいとも簡単に越えてしまった。単に数字だけではなく、感染者発生のニュースが身近にも聞かれるようになり、危険が再び身辺に迫って…

新型コロナウイルス禍の下での関西3空港の状況

猛威を振るう新型コロナウイルス感染症拡大の影響を最も強く受けている産業の一つが航空産業である。関西、伊丹、神戸の3空港の航空旅客数の推移を見てみよう。 (出典:関西エアポートのプレス資料から作成) 新型コロナウイルスの影響が生じる前の202…

神戸にビジネスセンターの建設は可能か

神戸市は20年度から新たに、オフィスビルを建設した場合に最大で5年間、ビルの固定資産税と都市計画税を半額に軽減する制度を創設する。都心のオフィスビル不足を解消するのがねらい。新たに神戸市内に拠点を開設する企業のオフィス賃料補助も拡充する。…

都市の発生モデル

都市はどのように発生し、発展するのだろうか。都市の発生メカニズムをモデル的に考えてみる。 (1)都市は人々の交換の場として発生する。 (2)当初は、周辺の村落から、それぞれの余剰生産物を持ち寄り交換する場所が自然発生的に現われる。それは、自…

新副市長が就任会見

13日付で神戸市の新しい副市長として今西正男氏が就任し、同日、記者会見を開いた。今西氏は、神戸市の生え抜きで、いわゆる財務畑で阪神淡路大震災のときは財務課の係長、直近では医療・新産業本部で企業誘致やスタートアップ支援、神戸医療産業都市など…

新型肺炎の流行について(30)

16日に全国で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は午後6時半時点で計513人で、5月末の緊急事態宣言解除以降で1日当たりの最多を更新した。500人を超えるのは4月18日以来。東京都で286人が確認されるなど、感染拡大に歯止めがかか…

新型肺炎の流行について(29)

東京都は10日、新型コロナウイルスの感染者が新たに243人確認されたと発表した。9日の224人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。再び感染が拡大する中、首都圏の1都3県の知事はテレビ会議で会談し、感染防止へ向けた行動を呼びかかる共同声…

新型肺炎の流行について(28)

新型コロナウイルスの国内感染者は4日午後11時現在で、新たに274人が確認された。全国の累計は1万9677人になった。東京都で3日連続100人を超えたほか、隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県で計62人の感染がわかった。感染がしばらく確認され…