2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の流行について(27)

経団連は17日、大手企業の2020年夏の賞与(ボーナス)の1次集計結果を発表した。回答した86社の平均妥結額は92万5947円と、19年夏と比べ6%減少した。マイナス幅はリーマン・ショック直後だった09年夏(19%減)以来、11年ぶりの大き…

新型肺炎の流行について(26)

大阪府は12日、新型コロナウイルスの専門家会議を開き、これまでの感染状況や対策についての検証を始めた。オブザーバーとして参加した専門家2人は感染のピークは3月28日ごろで、4月7日の緊急事態宣言に伴う休業要請などは効果が薄かったと指摘。吉…

ポートライナー三宮駅拡張計画

神戸市のHPで、都心・三宮再整備の 都市再生緊急整備協議会のページが公開されている。その中にポートライナー三宮駅の拡張計画に関する資料が掲載されている。 (出典) 神戸三宮駅周辺・臨海地域 都市再生緊急整備協議会 平成30年12月14日 平成3…

スーパーコンピューター「富岳」が性能世界一を獲得

理化学研究所(理研)は23日、神戸・ポートアイランドに整備中のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が、計算速度ランキング「トップ500」をはじめ、スパコンの計算性能を示す主要4部門で世界1位になったと発表した。トップ500で日本勢が1…

クノールブレムゼ鉄道システムジャパンが関西事務所を神戸に開設

このたび、鉄道車両向けシステムの販売を行うドイツ資本の外資系企業「クノールブレムゼ鉄道システムジャパン株式会社」が関西事務所を神戸に開設いたしましたのでお知らせします。 親会社のクノールブレムゼグループは、1905年にベルリンに設立され、今…

新型肺炎の流行について(25)

安倍総理大臣は、政府の新型コロナウイルス対策本部で、緊急事態宣言の解除から3週間余りが経過し、新たな感染は一部の自治体にとどまっているとして、19日から、都道府県をまたぐ移動の自粛を全国で緩和するなどの方針を明らかにしました。 (中略) ま…

新型肺炎の流行について(24)

水道料金の無料化は、ずいぶん悩みましたが、神戸市は行わないことにしました。阪神間の市がほとんど実施する中、厳しい批判は覚悟しています。しかし、無料化のために数十億円もの税金を投入するか、あるいは老朽管対策を先送りし料金負担を将来世代にツケ…

コロナウイルス禍における神戸空港の現況

関西エアポートは25日、4月の神戸空港の旅客数が3万7885人となり、前年同月の25万3658人に比べて85%減ったと発表した。 神戸空港を西の本拠地とするスカイマークは、今回のコロナウイルス禍の影響で、一時は一日4便にまで減らしていたが、…

新型肺炎の流行について(23)

新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、6月8日現在で、感染者は全世界で701万人、死者は40万人に上っている。単純計算だと、致死率は約5.7%となる。 ヨーロッパでは、スペイン、フランス、イタリア、ドイツなどは拡大ペースが緩やかになった…

「神戸の未来はやばい」森岡毅氏インタビュー

2月23日の神戸新聞に、「マーケター」の森岡毅氏へのインタビュー記事が掲載された。森岡氏は1972年生まれ、兵庫県伊丹市出身で、神戸大経営学部卒。96年P&Gに入社し、2010年にUSJへ移り、低迷に苦しむUSJを、入場者数を倍増させ、再…

市営地下鉄北神線の運行開始と阪急電鉄相互乗り入れ構想

神戸市は1日、市北部の谷上と都心の新神戸を結ぶ北神急行電鉄(神戸市北区)を市営化し、相互乗り入れする市営地下鉄の「北神線」に改称して運行を始めた。地下鉄との一体運行により、谷上から三宮など市中心部までの運賃は、550円から280円とほぼ半…