2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の流行について(14)

4月23日、神戸市が 新型コロナウイルス感染症対策で緊急補正予算(第1弾)を発表した。 補正予算の概要 都市部を中心に新型コロナウイルス感染症が急増しており、本市においても感染者の増加傾 向が見られる。早期収束と医療崩壊を起こさないために感染…

新型肺炎の流行について(13)

4月19日の記事で、新型コロナウイルス感染症の患者の発生の簡単なモデルを計算してみたところ、一日あたり0.081の割合で増加していることがわかった。その後の患者の発生数の推移を見てみると次のグラフのとおりである。 (新型コロナウイルス感染症…

新型肺炎の流行について(12)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国が1人につき一律10万円を配る「特別定額給付金」の個人個人の対応について、様々な意見が飛び交っている。 神戸市の久元喜造市長は23日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国が1人につき一律1…

新型肺炎の流行について(11)

新型コロナウイルスの感染者数は、我が国全体で、4月18日に10,433人となり、ついに1万人の大台に達した。 我が国の感染者数は、アメリカやヨーロッパ諸国に比べると非常に少ないが、それでも、気がつけばいつのまにか1万人に達している。 感染の…

新型肺炎の流行について(10)

コロナウイルスによる感染症の拡大は、世界経済に深刻な影響を与えている。 世界の経済成長率ー3% 世界恐慌以降で最悪 IMF=国際通貨基金は、ことしの世界全体の経済成長率について、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、マイナス3%まで大幅に落ち…

新型肺炎の流行について(9)

安倍晋三首相は11日、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、緊急事態宣言が出ている7都府県のすべての企業に対し、職場への出勤者を最低7割減らす要請を出すよう閣僚らに指示した。繁華街の接客を伴う飲食店などの利用自粛要請については、7都府…

新型肺炎の流行について(8)

新型コロナウイルスによる感染症が猛威を振るっている。 新型コロナウイルスを原因とする死者数が世界で10万人を超えた。国別ではイタリアが約1万9千人で最も多く、米国(約1万8千人)がスペイン(1万6千人)を抜いて世界2位となった。欧米各国とも…