2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の流行について(7)

久元市長が3月23日、自らのtwitterに次のようにツイートした。 今朝の神戸新聞に、イベントなどの自粛解除に傾いていた大阪府知事が、方針転換するために兵庫を利用したのではないか、要請の根拠とした資料の解釈にも疑問の声が相次ぐ、との記事が…

新型肺炎の流行について(6)

大阪府の吉村知事が19日夜、緊急の記者会見を開き、20日からの3連休、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大阪府と兵庫県の間の不要不急の往来を控えるよう求めた件について、吉村知事がtwitterで次のように述べ、文書を公開した。 厚労省…

新型肺炎の流行について(5)

3月19日の夜に、大阪府の吉村知事が緊急の記者会見を開いた。 大阪府の吉村知事は19日夜、緊急の記者会見を開き、20日からの3連休、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大阪府と兵庫県の間の不要不急の往来を控えるよう求めました。 この中で吉村…

新型肺炎の流行について(4)

新型コロナウイルスによる感染症は急速に拡大し、神戸市内では13日現在で16人の感染者が発生している。9日には兵庫区役所の職員から感染者が発生し、区役所が閉鎖される事態が発生した。また、東灘区のこども園においてはクラスターが発生した。 感染症…

新型肺炎の流行について(3)

3月3日、神戸市から、市内で初の新型コロナウイルス感染症患者の発生が発表され、同じ日のうちに2例目の発生も発表された。 こうした状況の中、3月5日の久元市長定例会見では、新型コロナウイルス感染症への対応についての説明があった。神戸市内での患…